Loading
Case Number 170702
ITサービス業

SBプレイヤーズ株式会社 様

京橋エドグラン本社オフィス

 ソフトバンクグループのSBプレイヤーズ株式会社様は、行政・地方公共団体向けソリューション、運営、管理サービスを提供しています。
 本社移転は、利便性の向上、拠点統合による会社・部門間交流の促進を目的に行われました。 
 広々としたオフィスはリフレッシュラウンジを中心に計画されており、その周辺に執務エリアが広がっています。執務エリアは適度な人数で会社ごとで区画され、その区画ごとにユーティリティや打合せ機能を集約した "交流スペース=HUB" を併設することで、社員同士が気軽にコミュニケーションを取ることができるオフィスになっています。リフレッシュラウンジとHUBには、立体的なヤグラを取り入れ、視線のコントロールと、単調になりがちな大空間オフィスのランドマークにもなるよう配慮しました。
 他にも、ふるさと納税ポータルサイトの運営で使うお礼品の調理・加工・撮影のためのキッチンや、社内外のイベントに対応できるゲストラウンジを設け、様々なステイクホルダーとの交流を促進するような場を用意したオフィスになっています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都中央区京橋2-2-1
対象面積: 約2,700㎡
オフィス対象人員: 約280名
インテリア竣工: 2017年 5月
デザイン担当: オカムラ・鈴木 尭/大谷 和佳奈

事例写真

  • エントランス

    エントランス

    奥まで視線が抜ける来客受付。

  • 受付カウンター

    自動応答の受付システム。

    受付カウンター
  • 応接室

    応接室

    お礼品を陳列した飾り棚。

  • 会議エリア

    ガラス張りの会議室。

    会議エリア
  • ゲストラウンジ

    ゲストラウンジ

    勉強会、イベント等多目的に利用可能なラウンジ。

  • 執務スペース

    タテヨコで配置され交流を促進する執務スペース。

    執務スペース
  • コミュニケーションスペース

    コミュニケーションスペース

    試食や撮影など多目的に使える空間。

  • キッチン

    食品のお礼品を調理するキッチンスペース。

    キッチン
  • リフレッシュラウンジ

    リフレッシュラウンジ

    オフィス中央の社員が集まるラウンジ。

  • リフレッシュラウンジ

    プランターに囲われたカウンター席。

    リフレッシュラウンジ
  • リフレッシュラウンジ

    リフレッシュラウンジ

    オフィスとは異なるカジュアルな雰囲気。

  • ライブラリースペース

    オフィス中央の書籍コーナー。

    ライブラリースペース
  • HUBスペース 1

    HUBスペース 1

    打合せや集中作業、出力などの機能を集約。

  • HUBスペース 2

    ソファ席や昇降テーブルなど様々な場を用意。

    HUBスペース 2
  • HUBスペース 3

    HUBスペース 3

    デスク周辺にゴミ箱を置かず、この場に集約。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加