Loading
2022.05.25 2022.05.25

アース製薬株式会社 アース製薬が本社オフィス内に e-Sportsルームをつくった理由とは?

アース製薬株式会社 様

1892年の創業以降、130年ものあいだ人々の健康と快適な生活のために高品質な商品を提供し続けているアース製薬。同社では、本社オフィスにあるスタジオの一角にe-Sports部のためのゲーミングルームを設けています。このゲーミングルームに、オカムラのゲーミングチェアSTRIKER SEATING EX[ストライカーシーティングEX]が導入されました。

アース製薬が大事にしている、社員同士のコミュニケーション。異なる部署の人とも自然にコミュニケーションができるように、アース製薬ではマラソン部やテニス部、ゴルフ部など様々な部活動が行われています。そして今回、新たにe-Sports部を発足させるとともに、e-Sports部のためのゲーミングルームを新設しました。e-Sports部には、オンラインの強みを生かして「限られた拠点だけではなく、離れた拠点にいるアース製薬の社員とも交流ができるように」という思いが込められています。
空間全体の設計は数々のオフィスデザインを手掛けるデザイン事務所・株式会社ヴィスが担当。ゲーミングエリアとスタジオエリアで構成されています。 PCゲームができるエリアにはオカムラのSTRIKER SEATING EXとSTRIKER DESK SL[ストライカーデスクSL]が3セット導入されました。「今までなかった、ゲームに没頭できる空間」というゲーミングルームのコンセプトに、レッドとブルーのSTRIKER SEATING EX が違和感なく溶け込んでいます。同じ空間には、大型のテレビとソファーを設えたビデオゲームができるエリアと本格的なスタジオも備えており、様々なコンテンツを社内外に発信する設備が整っています。

Photographs

アース製薬本社オフィス内スタジオ

本社オフィススタジオの入り口。こだわりのサインは他のフロアとは異なる、特別な雰囲気を漂わせている。

アース製薬のコーポレートカラーである赤と青の光が光沢感のある壁面に反射し、立体的な空間を演出。Strikerの本体色もレッドとブルーで合わせることで、より一体感のある空間に。

アース製薬本社オフィス内スタジオとオカムラStriker
アース製薬本社オフィス内スタジオとオカムラStriker EX
アース製薬本社オフィス内スタジオとオカムラStriker EX
アース製薬本社オフィス内スタジオ
オカムラ Striker EX
オカムラ Striker EX
オカムラ Striker EX
オカムラ Kette

Striker EX(チェア:写真上)とKette(チェア:写真下)にアース製薬のロゴマークとe-Sportsチームのロゴをプリント。ゲーミングルームのコンセプトでもある「今までなかった」オリジナルなチェアに仕上がった。

アース製薬本社オフィス内撮影スタジオ
アース製薬本社オフィス内撮影スタジオ
アース製薬本社オフィス内撮影スタジオ

ゲーミングルームの隣には撮影スタジオも完備。空間全体が社内外とのコミュニケーションの拠点になっている。

アース製薬株式会社 様
今回の取材に協力して頂いた、アース製薬の松下様(写真右)とヴィスの中橋様(写真左)

Data

企業名
アース製薬株式会社
所在地
東京都千代田区神田司町二丁目12番地1
納入時期
2021年12月
内装設計
株式会社ヴィス

納入事例年間15,000件以上の
オフィスづくりのプロフェッショナルが提供するオフィスづくり