Loading
Case Number 110101
学校法人

学校法人嘉悦学園 様

嘉悦大学 KALC

 東京都小平市にある嘉悦大学では、講義型の教室の一部をリ・デザインしました。 新しい学びのスタイル-アクティブラーニング-の場として、KALC(Kaetu Active Learning Classroom)と名付けられたこの空間は、従来型の一方向の伝達を主体とした授業ではなく、グループワークやディスカションを主体とした学習が行われます。これは、教員が学生に知識を授けるだけではなく、学生同士が教え合い、教員や学生アシスタントらとの創発的コミュニケーションに基づく半学半教を実現する場です。家具は自由に動かせ組合わせることができます。自由に座って、自由に動いて、自由な角度から物事を見ることができる授業を行います。 また、複数台のプロジェクタやガラス製のマルチスクリーンなどを導入し最新のICT環境も充実しています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都小平市小金井南町2丁目8ー4
対象面積: 630㎡(8教室)
対象人員: 310名(クラスルーム人数)
インテリア竣工: 2010年 9月
デザイン担当: オカムラ・前田 明洋(スペースデザイン)、設計組織 ADH

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【レクチャー(講義)型学習】円状に着席して教員のレクチャーを受講

    レクチャー(講義)型学習

    円状に着席して教員のレクチャーを受講(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【少人数へ対話型レクチャー】少人数グループと意見交換しながらレクチャー

    少人数へ対話型レクチャー

    少人数グループと意見交換しながらレクチャー(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【ディスカション学習】正面のホワイトボードを使用しながらディスカション

    ディスカション学習

    正面のホワイトボードを使用しながらディスカション(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【パーソナル指導学習】分らないことがあれば、すぐ教員に質問して個別指導

    パーソナル指導学習

    分らないことがあれば、すぐ教員に質問して個別指導(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【グループごとの個別レクチャー】緑に囲まれている充実した学習環境

    グループごとの個別レクチャー

    緑に囲まれている充実した学習環境(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【個人への指導学習】アシスタント教員の補足説明を受けながら理解を深化

    個人への指導学習

    アシスタント教員の補足説明を受けながら理解を深化(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【グループへの個別指導】グループごとの課題を個別にレクチャー

    グループへの個別指導

    グループごとの課題を個別にレクチャー(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【半学半教の実践の場】グループ内で 教えあい学びあう環境

    半学半教の実践の場

    グループ内で 教えあい学びあう環境(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • 学校法人嘉悦学園様の納入事例/【ICTを使用したレクチャー】ICT機器を駆使して 教員は教室全体を歩き回りながら指導

    ICTを使用したレクチャー

    ICT機器を駆使して 教員は教室全体を歩き回りながら指導(写真提供:学校法人嘉悦学園)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 オカムラ

オフィス構築ソリューション