Case Number 161101
ネットワークコンテンツの企画・開発・配信、家庭用ゲームソフトや業務用ゲーム機の企画・開発・販売

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 様

バンダイナムコ未来研究所

 バンダイナムコエンターテインメント様は、ゲームに留まらず幅広い事業領域への事業拡大を目指し、2015年にバンダイナムコゲームスから社名変更をしました。同時進行となった未来研究所の移転は、横断的な事業連動やコミュニケーションの強化による業務の効率化を目的とし、大きな変革と位置付けられたプロジェクトになりました。
 オフィスのコンセプトは「わくわくするコミュニケーションオフィス」とし、社員のコミュニケーションを活性化し、楽しいオフィスにしたいという方針のもと、社員の声を拾い上げました。
 執務エリアは縦横交互のデスク配置にし、目線が様々に交差することでFace to Faceの交流を促進します。執務エリアに沿った西側窓面には、多種多様なオープンミーティングを用意し、用途や気分に合わせてスピーディーに場を選択しながら働けるようにしました。
 パントリー機能を設けたコミュニケーションスペースは、各階ごとに異なるテーマを設定した多目的に使える空間になっており、小物のコーディネートも含めてエンターテインメント企業らしい遊び心を表現しました。運用面でも階ごとに異なるドリンクを提供することで、日常的に他フロアのワーカーが訪れる場となっています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都港区芝5-37-8 バンダイナムコ未来研究所8~12階
対象面積: 8,100㎡
オフィス対象人員: 約1,100名
インテリア竣工: 2016年2月
デザイン担当: オカムラ・金 幸博/大谷 和佳奈(オフィスフロア/インテリアデザイン)