Case Number 170301
ITサービス業・システムインテグレーター

TIS株式会社 様

名古屋本社

 独立系トータルシステムインテグレーターとして、金融、製造、流通、エネルギー、公共など幅広い業界のビジネスをITで支えているTIS様は、名古屋市内に分散していたオフィスをグループ会社間の連携スピードアップと効率化を図る為、名古屋駅近くのルーセントタワーへ集約移転しました。
 対象人員1,000名をこえるビッグプロジェクトを円滑に進めるため、拠点・東京本社でTV会議を活用した定例会議の開催を重ね、オカムラも参加しプロジェクトの連携を図りました。スケジュール進捗管理や懸案事項をリアルタイムに共有するなど、円滑なプロジェクト管理を行いました。
 オフィスプランは、全国へ水平展開しているTIS様のオフィスコンセプトをベースに、名古屋での地域性を加味しながら検討を進めました。建築コア回りの会議室やセキュアルームなどの個室以外は高い仕切りの無いオープンフロアとなっています。固定席のオフィスながら個人用のワゴンを設けず、モバイルロッカーを用いて効率的な運用を実現しています。

プロジェクトの詳細

所在地: 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
対象面積: 7,079㎡
オフィス対象人員: 998名
インテリア竣工: 2016年 7月
デザイン担当: オカムラ・片山 正博(オフィスレイアウト)

デザイナー

片山 正博

 1,000名規模プロジェクトのデザイン担当としてメンバーに加わることになり、身の引き締まる思いでプロジェクトに臨んだことが思い出されます。
 プロジェクトがスタートしてからは毎週の定例会議へ向けて、図面精度の維持、遅延、不足が無いよう、迅速な対応を心掛けました。1年半に及ぶプロジェクトでしたが、TIS様及び弊社プロジェクトメンバーとの連携により、無事納品を迎えることができました。
 プロジェクトに参画させて頂き、TIS様のプロジェクト進め方やTV会議での情報共有・進捗管理など、多くの発見と学びがありました。また、お客様と社内メンバーとの連携の重要性も改めて認識することができました。
 今回の経験や知見を今後のプロジェクト推進に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。