Case Number 190702
総合重工業メーカー

株式会社IHI 様

昭島事務所東棟

 IHI様は、航空エンジン事業の効率的推進のため、業務の生産性向上を目指すべく、昭島事務所東棟を建設しオフィス集約移転を実施しました。移転後オフィスでは、「賢さ」、「強さ」、「しなやかさ」をコンセプトに、"各部署の力を掛け合わせ新たな価値を生み出すこと(賢さ)"、"各部門の業務の標準化や効率化(強さ)"を目指しています。また、社員が今まで以上に働きやすい・活躍できる環境を作ること(しなやかさ)を目標に掲げています。

 1Fは、社員のリフレッシュ&交流のためラウンジ・売店を設置し、また、来客者とのちょっとした打ち合わせの場としても活用できる場となっています。

 2~5Fの執務フロアは、将来のグループアドレス導入を見越して、その日の仕事内容に沿って場を自由に選択できるような働き方を採用しました。オフィス空間は執務エリアを中心に、窓側にミーティングエリアや集中エリアを配置し、部署間の交流を促すユーティリティ機能としてコピーコーナー、情報交換コーナー、モバイルロッカーなどを中階段回りに集中配置しています。また、各フロアとも人員増減・組織変更に対応しやすい可動式の執務什器で統一しています。

 オフィスデザインには、航空・宇宙事業らしさを考慮したデザインを取り入れ、各フロアのテーマカラーに「空」を採用しています。"IHIらしさ"を表現しながら、色で自分の居場所(フロア)を確認できるという、アドレスとしての役割も果たしています。

プロジェクトの詳細

所在地: 東京都昭島市拝島町3975-18
オフィス対象面積: 10,000㎡
オフィス対象人員: 約770名
インテリア竣工: 2019年 3月
デザイン担当: オカムラ・木和田 真理/岩崎 真弥

デザイナー

木和田 真里

 IHI様の働き方や特性を考慮しながら、よりよいオフィス環境となるよう幾度となく打ち合わせを重ねました。そのこだわりは、レイアウトや什器、色などあらゆるところに表れています。
 今回のプロジェクトの特徴は、各部門に対し“決められたエリア内で自由にレイアウトを行っても良い”と預けた点です(レイアウト上のルールは設けています)。社員の方自らが、“自分が入居するエリアはどういう「場」であるべきか”を検討し、みんなで作り上げていきました。ただ、レイアウト計画を各部門に預けたことでルールの再検討・調整が必要となり、まとめ上げるのがとても大変でした。
 しかし、時間をかけて妥協することなく作り上げたことで、私たちデザイナーはもちろん、担当者の方や入居される部門の方たちにとっても愛着の湧くオフィスに仕上がったと実感しています。
 働く場のセッティングはとても重要ですが、その環境・意匠に対して「好き」「嫌い」ではなく、“愛着を持てるかどうか”を再認識できたプロジェクトだったと感じています。

岩崎 真弥

 IHI様の航空・宇宙防衛事業の方々のオフィスということで、全体デザインコンセプトは「変化する空の色」に決めました。執務エリアではサインや、造作家具などをアクセントカラーに、1Fラウンジでは什器に「空の色」を割り当てるなどし、その表現の仕方にとても悩みながらお客様と決めていきました。
 サインは「誰もが見やすいこと」、「空の色(=淡い色)・空の要素」に、造作家具は「空の色」を表現できる表装材を探し当てるのに苦戦しました。1Fラウンジでは、良い意味で「IHIらしくない」内装を希望され、他拠点とは違うインダストリアルな内装にアクセントとして「朝空の色(=曙)」の什器を選定しました。
 妥協せず、もっと良いデザインはないか、表装材はないかを時間をかけてお客様やPM担当者と考えてオフィスを作り上げましたので、デザイナーとして愛着がわくオフィスになりました。お客様が入居された後、オフィスに対してもっと愛着を感じて頂けていたらとても嬉しいです。